52Hz

私の文章に論理性を求める気でしょうか

Náhuatl (6) 単語 (動詞)

先週はナワトル語の劇があったり、今週は最終試験があったりで、そもそも優先順位がそんなに高くはないナワトル関連が私の生活の結構な割合を占めていて笑ってしまった。劇にはとても悩まされた、挙句当日の化粧が目も当てられないさまで酷、まあ、、、すごく、、、すごく楽しかった。

最終試験はナワトル語⇒スペイン語への翻訳だった。ちょっとびっくりしたのは、結構な長文(※小学生レベル※)を読めるようになっていたこと。ちょっとというか、かなりびっくりしたしうれしかった。無事ナワティ沼にはまりかけてしまった。

 

永遠に単語を並べるだけの会

xikilnamiki recordar

xikixpoua/xikpoua leer

xiknankili responder

xikihkuilo escribir

xikkaki escuchar

xitlahtolkuepa traducir

maka dar

chiua hacer

coua comprar

caua dejar

pia tener

kua comer

namaka vender

ilpia amarrar

pohpoua limpiar

poa abrir

toka sembrar, sepultar

tsakua cerrar

saloa aprender

ihkuiloa escribir

teki cortar

kaki escuchar

kixtia sacar

machtia hacer saber

i beber

paki estar alegre

kochi dormir

choka llorar

tesi moler

kuika cantar

nemi vivir, estar

nehnemi caminar

tekiti trabajar

tsikuini saltar, correr

maneloa-neloa nadar-revolver

mayana tener hambre

apismiki tener hambre

 

tlasohtla: amar 

neloa: mover

choka: llorar

kochi: dormir

miki: morir

nemi: andar, vivir, estar 

nahnemi: caminar

tsatsi: gritar

temo: bajar

chanti: habitar 

 

多分、ナワトル語はこれで終わり。8月から大変お世話になりました、さようならナワトル語。

 

...全然しんみりしないじゃん。