52Hz

私の文章に論理性を求める気でしょうか

Entries from 2020-01-01 to 1 year

New Zealand in February

羊さんは、9月にタイで本性を現し、2月にニュージーランドで肉にされました。 精肉屋さんも思い悩んでいたのです。羊さんにはもう直ぐ高校に進学する娘さんがいましたから、彼の家庭を壊してまで精肉屋さんが精肉屋としての仕事を全うするべきなのかどうか、…

セミのはなし

セミちゃんが玄関にいる セミもなんぎだなあ 目は可愛いんだけどなあ

アイスのはなし

権力を持つようになったらこれを読め。 アイスを食べたので。 アイスにとって大事なのはなんだろうか。アイスを“良いアイス”たらしめているのはなんだろうか。「味」だろうか、「色」だろうか。それとも、「食べる瞬間の溶け具合、食感」「食べる時期」「健…

円の外側のはなし

リミット超えだ。意味の無い数時間はもうやめだ。 冷めたような、芯のあるような感覚が戻ってきた時、とてつもない安心感を覚えた。よかった。

ゆめのはなし

夢みた、4つくらいに分かれてた 1つ目は多分中学校の部活の大会 団体戦、個人戦、ダブルスの試合時間を把握していないことに自分でいらついている。 そのうち友達の試合時間、接戦。なぜかその子は中学時代その部活になんか入っていない。最終マッチポイン…

ババンババンバンバン

いい湯〜だ〜な〜 あははん(うえ) いーい湯だ〜な〜 あははん(した)

20年

私がもし親になったらね、子供の時に親からかけられた言葉には忘れられないものもあるってことを覚えておいてね。3-4歳にかけられた言葉でも、はっきり覚えているものがあるよ。 親のところに押しかけて、それらの言葉について言及を求めたり、謝罪を求めた…

ナワトル語のはなし(リターンズ)

ナワトル語

マスクのはなし

そろそろ「マスクは白だけ」校則ができ、「会社指定カラーのマスク着用」が奨励されている頃だろうかなあ そうなら、ああ、ほんとうに、ほんとうに、日本にいなくて、よかった

映画のはなし

同居人が料理好きなので私もオーブン欲全開(全壊)でぶっ飛ばしている。 一応さとうが2020年時点で好きな料理はレモンチーズパイだよ。レモン(黄色)いっこ擦っておいて、クリームチーズと卵黄混ぜて、ステビア、生クリーム、小麦粉、スターチを順々に混ぜて…

一本のすーっとしたやつ

怒りは物事に集中したい時すごく役に立つ。その対価として、周りの意見を聞こうとしなくなる。「邪魔だなあ」と思う。「あなたの発言わたしの人生にインパクトある?」「年取ってるだけで発言権が生まれるとでも思った?」などなど、他人の意見を聞く必要が…

移民局のはなし

数ヶ月後の自分用 メキシコにはInamiちゃんって子がいてね、その子にいいよって言われないとメキシコの仲間に入れてくれないの。 一番弟子になりたいなら、弁護士より早くInamiちゃんのところに行かなきゃいけないから、4:30くらいに城に到着しなきゃいけな…

すんとしているつもり

「こうしてあなたのお腹の上に立って 首と肩の境目を区別していくの あなたにはできないわ わたしがやるのよ こんなへんぴな所に出てきてしまって 可哀想だから元の場所に返してあげましょう わたしのためじゃないのよ あなたのためなのよ あなたはきっとわ…

5日間10km企画

成功しちゃった! 「人がいない場所を選択して運動する」という権利はまだある。(言い切る) なぜならまだメキシコにはtoque de quedaが出ていないから。

成長のはなし

前までは「日本人だったら〇〇(寿司、温泉、桜etc.)でしょ」って軽率にのたまう人間に対して「アァン!?宇宙行っとけタコ」と過敏に反応してたけれど、 今は「私の人生に入ってこないならもうなんでもいいやタコ」って思えるようになってるんば タコなのは…

ちゃんとしてよのはなし

「〇〇のくせに」で育ったから、頭はおかしくてもそとっつらは周りに溶け込もうとしてきた。だから道端に生えてる草を触りながら歩いてはいけないし、遅いスピードで歩いてもいけない、道端で止まって考え込んでもいけない。ノートと目の距離を一定の距離に…

大根のはなし

ふと思ったので ------------- 外に働きに出る家族メンバー Vs. 中で家事業をする家族メンバー ------------- の対立と ------------- サラリーマン Vs. 学生 ------------- の対立(というか私のジレンマ)は同じだ 「お金をもらっているからより偉い」という…

なんやゴラァのはなし

あれ、でも、まって、今日の私は去年の私を否定してどうしたいの? 成長したと思いたいの?なにかの契機になると思っているの?なんでこれを書いたの? 何がしたいの?どうなったら、いいの? なあちゃんと考えろ馬鹿タレェ ちょっとわかった、自分の不快を…

なまえのはなし

無理矢理にこの時間に名前を与えて、意味を与えて、あとから振り返った時自分が安心できるように仰々しい功績を偽造しても、只々むなしいだけのような気がしている 何か大きいそれらしいことを成し遂げたいわけではないのだ、淡々と粛々としゃんしゃんと自己…

失礼?そんなことないわよ

「アメリカのトランプ支持者」も「メキシコのX民族」も「日本人初老男性」も、私にとっては同じ異人種なのだろうというところまでわかった。 私はカテゴリで括って他人を分別しているさいていな人間だということを断っておきます。そのくせ、カテゴリで括っ…

こわさのはなし

ああ、こわかこわか そう言って門の下で服を剥ぎ走り去るのは わたし

しびれのはなし

左手の小指と薬指の神経がびりびりしている ここを寝違えたのは面白すぎる コロナちゃんのせいで一旦インターンが停止になった、暇なので別館で拾ってもらうことになった。 まだメトロでとなりに人が座ってくれる 一日一回チナ運動

ろくでもねえはなし

睡魔に左半身を殺された今日分の私の備忘録 -------- 理論には意思が見え隠れしていると思う。何が何でも正しいと言い切りたい発見者の意地が、ちょっとだけ、数字の奥で、グラフの後ろで、ぎらぎらと細い目でこちらをにらんでいるように思える。 しらんけど…

Supermartesのはなし

SO THE DAY IS COMING! 4年前のはずなのにもう次が来るなんて! 3つの州がもう結果出てるみたい(予備選挙未実施を含めて)なので それをダッラダッラ見ようと思う。 馬券を買っていないのに競馬観戦するみたいな。でも自分の保護者(アメリカ)は買ってるか…

コロナのはなし

"Ay ellos son mexicanos, entonces probablemente llegan tarde." "Ay ellos son asiaticos, entonces probablemente tienen corona virus." "Ay ELLOS...." We are the people who easily get offended by the prejudices/stereotypes we receive -lamenta…

アナコンダ エスコンディダア!

さらっとしてどろっとして ぬるくてとげがあって 出身不明の仮説を何十年もあたため、 観察力の不足を棚に上げ続ける 概念に優劣があると吹聴しながら 数と時間の暴力をもってして 私の胃の中にするりと入り込もうとしている ふつう 同一性を優性に変換させ…

ホヨヨンなはなし

あなたの、よしよしされたい、私わかる あなたの、よしよしされたいが、たまに私に形を変えて向かってくる理由も、悲しいけどわかる いままでよくがんばったね、 いろいろ疲れちゃったね、 もうちょっとだけがんばってみようね あいしてるぜべいべぇー もし…

肩のはなし

今日は肩の日でした。 わたしが肩を1時間鍛えて、 なんのメリットになるんだと思いながら 重りを上げ下げしていた。 多分明日は肩こり。

正月のはなし

実は2012年の冬以降日本で正月を迎えていない。 どうりで正月に対する昨今のモチベーションがひっくい。 高校卒業までは元旦にあらゆる神様をまわってお参りしていたけど、 外に出て以来一回も参ってない。(元旦参り、田舎だけ?) 山神様、水神様、田の神…

Iranのはなし

自分メモ用 What really happened (has been happening) in Iran? Chronologically I haven't tried to understand what has been occuring in the Middle East since the history between the region and the U.S. has been ...LONG, as well as of others.…