52Hz

私の文章に論理性を求める気でしょうか

失礼?そんなことないわよ

 

アメリカのトランプ支持者」も「メキシコのX民族」も「日本人初老男性」も、私にとっては同じ異人種なのだろうというところまでわかった。

 

私はカテゴリで括って他人を分別しているさいていな人間だということを断っておきます。そのくせ、カテゴリで括っておきながら「アジア文化が好き」「日本人が好き」と私に向かって人種と国籍のポジティブな差別を仕掛る人間が吐くほど嫌いな、さいていな上に面倒くさい人間です。

とにかく、「日本人初老男性」については、国籍が同じだけで私を同質化させようと目論むあの薄寒い会話の罠に耐えられません。錆びた権力の上で想像力があぐらをかいているような態度にも、もうかける言葉もありません。私の頭の中では、「あなたたちと同人種なんて耐えられない。あなたたちと共有する文化慣習を植え付けられているなんて信じられない。だからせめて私とは違う人種だということにしておこう。」と、いうわけです。

だから、あなたたちがもし女性のスカートの中を撮影する「文化」を持っていても、無断で盗撮した女性の写真をLINEに投稿したりする「文化」を持っていても、私は真正面から正論を振りかざさないでしょう。異文化ですから、慎重に扱わなければいけないでしょう。国際協力のように発展と文化保存の両面を見るべきなのでしょうね。でも、それでも、もうマジどーしよもねーなら、あなたたちの統制下にあった自国の女性たちに散々な目に遭わせられる過程を、法に裁かれて喚きながら滅んでいく過程を、じーっと見ていることにします。